[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[jfriends-ml 13313] Re: [ 案募集 ] 4/10,11 の学習センターで行う内容について



  こんばんは。高橋(智)です。

  わださん、チームごとにパズル(またはそれに類する問題)を作成して出題という
ことですが、出題する側は予め解答例も用意しておくことになりますか?
  確かに面白いかも!!

  たとえば、パズル的な(パズルではない)問題として「4点で囲まれた長方形内に
ランダムに置かれた複数の点を使って三角メッシュに分割する」とか。これだと
正解の確認も含めコンソールアプリケーションで済みます。

  また他には、「ボウリングの点数計算システムをいかにもオブジェクト指向的
または関数言語的に実装する。投球データの順次入力処理も含む」とか。これも
コンソールアプリケーションで済みますね。

-- 
高橋智宏
  Java読書会( http://www.javareading.com/bof/ )

atsushi wada wrote:
> わだです。
> 
>> 岩室です。
>>
>> パズルを作る/解く、の類いはどうでしょう? Google DevFestでやってたようなやつ。
>>
> 3人ずつのチームに分けて、初日にそのチーム内で
> それぞれパズルを1問ずつ作成し、最後に全体に向けて出題。
> 次の日に各チームずつで回答を作って、発表。
> なんて感じですかね?
> 作成も回答も時間足らなくなるような気もしますけど、
> パズルはおもしろそうですよね。
> パズルは本とかwebなど、こかにあるものを持ちよるのでもいいかもしれないですね。
> 
> 
>> 高橋(徹)です。
>>
>> とりあえず思いつくものを
>> ・全員でライトニングトーク(5分間+入れ替え1分)X 12人 = 72分コース(準
>> 備含めて90分)
> 
> これもいいですよね。
> PCの環境ってテーマは前回なさったんでしたっけ?
> emacsだのvimだのの皆さんの設定とか使い方とかも聞いてみたいです。
> javaからすこし離れる気もしますが。
> 
> 他だと、JVM上で動く言語か、JVM自体について
> をテーマにするほうがおもしろいですかね。
> 
> では。
>